ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2015年04月18日

ナゴヤドームのアクセスの悪さを改善してもらいたい


ナゴヤドームは立地条件が非常に悪すぎる。

ナゴヤドームはアクセスが非常に不便.JPG

ナゴヤ球場は名古屋駅から近くて便利なだけに、ナゴヤドームの不便さが際立ちます。

「最寄駅があれば何処でもいい」という理屈が通じるのは首都圏のチームのみ(まぁ僻地にある西武ドームは微妙ですが…)ドラゴンズのような地方都市のチームは「新幹線が止まる駅から近くに球場がある」べきなのです。他地域から遠征してくれるファンや、名古屋市外(愛知県・三重県・岐阜県)からドームに来てくれるファンを大切にするためには、主要駅からのアクセスが非常に重要となります。

広島カープの本拠地・マツダスタジアムの立地条件は最高です。

アクセスが便利な広島マツダスタジアム.JPG

ファンが行きたくなる球場(座席・演出・試合内容)
ファンが気軽に行ける球場(立地・チケット料金)


さて、ナゴヤドームは何点でしょうか。




posted by zimangar_z at 23:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | ナゴヤドーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
はじめまして…
たまに その様なお代がありますが…

新幹線横とか 集中した都心に その様な空地がありますか?
無ければ それだけの用地の金額は どれくらいに なると思いますか?
ナゴヤドームもバブル頃の企画 施工なので 555億もかかりました 当時 日経株価が四万弱の計画ですが…

長分 失礼しました。
Posted by 中日の闘莉王 at 2015年04月20日 17:17
>中日の闘莉王さん

コメントありがとうございます。ささしま地区が長い間未使用空地だったのですが…今はもう空地ではありませんね。今のナゴヤ球場を解体し、新しい球場を新築するくらいしか選択肢が無さそうです。ナゴヤドームはドームにしたからコストが嵩んだのです。屋根があるから大量の内部足場が必要になり、無柱の大空間を作る為に大量の鉄骨が必要となる。外部も球体に鋼板を貼るから単価が高くなる…ドームにしなければ良かったんですよね。まぁ、こんな話は私の妄想による今更の話なんですけども。
Posted by Z (管理人) at 2015年04月20日 20:27
新幹線駅かどうかは大して関係ない。問題は駅からの距離。そして駐車場の高さ

駅はどこからもやたら歩く。それも人が少ない場合。混雑時には電車に乗るまでに20分近くかかる。

車での不便さはもはや言うまでもない
Posted by あs at 2016年08月22日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック