ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2015年06月07日

ナゴヤドームの試合観戦環境は問題だらけ


先日、若松投手のプロ入り初勝利を現地観戦しました。


3533F654-13D5-4FB0-8E18-1B1807893A31.jpg
B9D14F47-67A7-41E9-96B1-905D7D054A34.jpg


久々のナゴヤドームだったため新鮮な気持ちで観戦でき、球場の演出に対して物足りなさも感じました。近年空席が目立つナゴヤドーム、これはBクラスに居座り続けるチーム成績による部分もあると思いますが、ナゴヤドームの改善すべき点についてまとめてみます。



<打者が打席に入る時>

ウグイス嬢によるコール「1番 センター 大島」があり、選手の登場曲(大島は関ジャニの無責任ヒーロー)が流れ、ビジョンにはバッターが打席に向かって歩く姿を映す。この間のみバッターの本日の打撃成績が表示される。



情報の少なさと演出の乏しさを感じました。ドラゴンズの選手が打席に入る際のPVを作った方が良い。本日の打撃成績は打席の間ずっと表示しておいてほしい(表示が終わった後はスマホで調べなきゃいけない)だからナゴヤドームでは試合中にスマホを触る人が多い。試合よりスマホ画面を見ている。ファンの意識をグラウンドに向ける為には、情報と演出の充実が必要なのではないだろうか。




<イニング間の演出>

新しいイニングに入る際、テケテケテケ…テン!!という音とビジョンでは青い数字がキラキラ。ドラゴンズの投手が三振を獲った際、シュパァーーン!!という音とビジョンではKの文字を表示。一番盛り上がるドアラのバク転も、ビジョンでは映像を流すだけ。



イニング情報は数字だけでなく、大人気マスコットのドアラを上手く使えばいいのでは?変な3Dポリゴンのドアラじゃなくて、実写版のドアラを演出に使うべき。また、ドアラのバク天の際にはビジョンに今シーズンの成功率を表示したり、補助情報を追加してほしい。また、ドアラのバク転に次ぐイベントを考えるのもアリかもしれません(シャオロン・パオロンの10m競争など)球団運営陣はもっと演出計画に汗を流して下さい。




<ガラガラの5階パノラマ席>

平日は当たり前のようにガラガラ、誰も座っていないブロックが2〜3か所も連続であったり。土日祝日のデイゲームでも空席が目立ち、最近ではユニフォーム配布日でも空席が見られるようになってしまった。


5AA28815-379E-4089-AB64-0A2F42AD24A6.jpg




平日はチケット代を安くして、全席自由席にすべき。どうせ埋まらない席なんだから、大人も小人も500円でいいと思う。コンサートイベント等にも使うナゴヤドームですので簡単には座席の変更が出来ないのは分かりますが、足を伸ばしたり寝転がることができるリクライニングシートにするとか、シートの横幅を2倍に広くするとか、快適な何かを用意しなければ今後もガラガラのままでしょうね…




<まとめ>

振り返れば時間が止まっているようでした。各チーム本拠地では新たな演出やイベントを行っているのに、ナゴヤドームは10年前と大きく変わっていない。久々に来ても新鮮さが無く、ナゴヤドームでしか味わえないものが見つけられず、おそらくリピーターは少ないと思います。屋根があって空調が効いているのは非常に快適ですが、それは建物が元々持っている機能であり、球団運営の努力による演出とは切り離して考えたい。あんな魅力の無い球場に頻繁に通う熱狂的ドラゴンズファンには、本当に頭が下がる。そんなファンを大事にしない球団運営陣には怒りすら覚えるし、ドラゴンズファン側からも鈍感な球団運営陣に対して不満を発信していく必要性を感じました。


理想を言えば中日新聞社が球団を手放し、資金力のある企業が買取り、補強や球場演出・イベントを充実させてくれるのが一番だと思いますが、嫌がらせのように中日新聞社は球団を手放そうとしない。ドラゴンズファンにとっては、チーム名が中日ドラゴンズでなくても、例えばLIXILドラゴンズでも、ブラザー工業ドラゴンズでも構わないと思う。ゴミのようなサービスしか受けられないファンクラブを改善してほしいし、高いチケット代を改善してほしいし、寒いファン感謝デーをテレビ局と提携する等してもっと楽しいものにしてほしい。でもきっとこれらの不満はチュウニチシンブンシャには改善出来ないのだと思います。グラウンドを見ると選手のユニフォームは黒いし、ため息が出ますね。


チームの勝ち負け以前に、ファン放置の球団運営が目に付くナゴヤドームでの試合観戦でした。




posted by zimangar_z at 00:08 | Comment(17) | TrackBack(0) | ナゴヤドーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
開幕前後の時期にプロモーションをしているの?って感じもありました。
開幕時期のカープ3連戦に2年振りに遠征しましたが、プロモビデオやポスターやノボリなどを一切見かけないのがびっくりでした。
名古屋、金山、栄なんかはあっても、いいと思うけどね。
あと、市営の地下鉄やバス亭に『ドラゴンズ』『開幕』をイメージさせるものもみなかったな
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年06月07日 00:40
この辺は依然と変わりませんね。
また、監督のせいにするんでしょうか?
ファンサが充実してるパでも、監督の責任にするなんて聞いたことがないな。
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年06月07日 04:48
親会社の交代は決して悪いことじゃないから賛成です
サッカーやモータースポーツの世界でも身売りは普通にあることですからチームが強くなるならばいいと思います
Posted by 名無し at 2015年06月07日 11:22
>通りすがりのドラ吉さん

コメントありがとうございます。ナゴド開幕戦のスタメン発表PVで出場しない選手のPVを流してしまう球団ですからね…プロモーションに対する意識が低いのでしょう。中日ドラゴンズでは無くなっても、ドラゴンズが勝てば中日スポーツは売れるでしょうし、そろそろ身売りの動きがあっても良い気がしています。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月07日 21:43
>名無しさん

コメントありがとうございます。ダイエーがソフトバンクに身売りし、TBSがDeNAに身売りし、どちらも強く魅力的なチームになりました。中日はどうしましょうかね。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月07日 21:44
>中日ドラゴンズでは無くなっても、
>ドラゴンズが勝てば中日スポーツは売れるでしょうし、

日ハムにとっての道新スポーツ
SBにとっての西日本スポーツ

みたいな存在になればいいですな。
むしろ、今の薄い記事内容が改善されると思います。
球団のSNSへの対応も改善されるでしょう。
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年06月07日 23:34
>通りすがりのドラ吉さん

新聞は勝った翌日しか気持ちよく読めないですが、スマホニュースは常に閲覧しますからね。新聞という媒体は今後衰退の一途でしょう。球団運営から撤退しても、ドラゴンズファンは中スポを読むでしょうし、中日新聞社はそろそろ潮時かなと感じます。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月08日 23:53
ナゴヤドームで横断幕などで身売りを願う抗議等の動きが欲しいですね
最初は小さくても次第大きくなり大半のファンが望むようになれば親会社も色々考えなければいけなくなりますし
Posted by 名無し at 2015年06月09日 11:03
https://www.change.org/ja

どなたか行動してくれませんかね。
私は無精者でできません。
他力本願すいません。
Posted by 名無しさん賛同 at 2015年06月09日 19:54
>名無しさん

コメントありがとうございます。横断幕は過激ですが、インパクトは大きいですよね。守道監督時代には時々辞任要求の横断幕が出ていましたし、それを見て思う所はありました。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月09日 23:20
>名無しさん賛同さん

出来る限りお名前はひとつに統一願います。このような署名サイトがあるのですね。知りませんでした。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月09日 23:21
イベント企画の立案力、ナゴドの施設の問題、高すぎる料金設定…などなど挙げていけばキリがないほど、何年も前から言われ続けているのに一向に改善される様子がありませんね。
そしてドラゴンズファンの間でも、「野球の質」と捉え、これらが経営者側の問題だという認識が薄いコトも改善されない原因の一端となっている気がします。
客が入らないのははっきりと経営の問題です。
我々はドラゴンズに忠誠を誓ったコトはあっても、中日新聞社に忠誠を誓った覚えはないのです。
ドラゴンズファンは企画立案、イメージ戦略、ブランドイメージの向上、こららができるなら、別に中日新聞社でなくてもよいのです。
これらの問題を放置するコトは中日新聞社のイメージ、経営にとっても大きなマイナスになると思うのですが・・・
Posted by ドラサンズ at 2015年06月10日 03:13
オーナーや社長は、ドラゴンズを強くしようと思っているだろうが、
問題の要素は、特に親会社から来る古株社員でしょうな。
球団職員は親会社からの人事異動ってのはやめた方がいい。
外から採用したほうがいいね。
そこでは、昔からドラゴンズファンですってのは重要じゃない。
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年06月10日 23:36
>ドラサンズさん

コメントありがとうございます。中日球団の運営陣は鈍感ですが、プライドは高いと思いますでネットでの批判は多分気に要らないと感じている筈です。ドラゴンズは好きだけど、別に中日じゃなくていいんだよ?という意思表示をする事により、鈍感な球団運営陣にメッセージが届くようになるといいですね。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月11日 23:42
>通りすがりのドラ吉さん

血の入れ替えが必要なのは、球団首脳陣ではなく球団運営陣という事ですね?分かります。私もそう思います。
Posted by Z (管理人) at 2015年06月11日 23:46
ごめんくださいませ、中日ドラゴンズのホームの試合を中部地方で試合遠征しましょう。また、一軍と二軍と三軍の監督とコーチを外様にしましょう。また、CMを作りましょう。また、中日ドラゴンズのメンバーがアメリカの大リーグでプレーをしましょう。
Posted by 愛知県 at 2016年04月08日 04:27
>愛知県さん

コメントありがとうございます。ドラゴンズに三軍はありません。CMは最近放送されていますよ。ごめんなさい、あとは仰っている事の意味が良く分かりません。
Posted by Z (管理人) at 2016年04月09日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック