ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2015年11月08日

ふるさと納税(中日ドラゴンズ版)


中日新聞社の経営状況が思わしくなく、中日球団にお金が無くて補強出来なくなってしまったのなら、その旨を全国のドラゴンズファンに正直に話せばいいと思う。


まさに「ふるさと納税」


サービスの悪いファンクラブなど廃止してしまって、「ふるさと納税」ならぬ「中日ドラゴンズ支援」のようなネーミングにして、ドラゴンズファンから寄付を求めればいい。寄付金の金額毎に還元されるサービスを変えて、多額の寄付をしてくれる人にはそれなりの還元をしてほしい。中日新聞社が球団を手放して、お金のある企業が買い取ってくれるのならその方が良いですが、中日新聞社が球団を手放す事は無さそうなので、それならばファンに寄付を求めるべきだと思っています。


お金が無いからコストカット

主力選手は減俸!減俸!!

まともな補強は出来ません…

藤井FA?出て行ってどうぞ


こんな球団運営が今後何年も続けられるとしたら、ファンは年々確実に離れていきますよ。救いなのは、熱狂的ドラゴンズファンは少なくない事と、その熱狂的ドラゴンズファンはドラゴンズに対してなら惜しみ無くお金を使ってくれる人も多いという事。球団運営がピンチなら、ファンに支援を求めてもいいと思います。


ただ、それに頼って努力しないのは宜しくない。新聞なんて時代と共に無くなるもの。今でも新聞が好きな人が居るのは理解していますが、それは圧倒的少数派の意見でしょう。スマホの普及やネットニュースに市場を奪われているのなら、新たな路線やサービスを開拓すべき。無料でスポーツニュースが読める時代に、月額300円の中日スポーツWEB版なんて誰が支払うのでしょうか。月額500円でもいいから、ナゴヤ球場で開催されるファームの公式戦を全試合ネットでLIVE配信したら会員数は一気に伸びるでしょうに。


ファンを舐めるな!!

でも嫌いにはなれません


もっともっと球団運営に力を入れてほしいです。魅力的な球団は、ファンと共につくり上げていくものだと思いますよ。




posted by zimangar_z at 19:37 | Comment(8) | 球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
藤井は残留です!
Posted by あん at 2015年11月08日 23:24
有料スマホ版のコンテンツも、コンテンツにイマイチ面白みがないですからね
球団HPをスマホで読めるようにしたのに、ちょっとおまけをしたって感じだし
フェニックスや秋季キャンプの情報発信があるわけでもないしね

ファーム戦の発信については賛成ですね
ニコ生やパリーグTVみたいなのを利用すればいいと思いますね。
(FC会員、中スポ、月ドラの定期購読者には割引制度でもいいかも?)
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年11月11日 00:44
カープの樽募金みたいなのですね
Posted by kc at 2015年11月11日 05:34
藤井にそんな態度ってとりましたっけ?
マスコミ経由でゴチャゴチャ言う藤井にも問題ありかと思いますね
地元出身だから、中日の体質はうすうす理解してるからこそなんだろうけど。。

>こんな球団運営が今後何年も続けられるとしたら、ファンは年々確実に離れていきますよ。

ふた昔前から変わらず、ナゴド開業以降の殿様商売のツケでしょう
リーマンショック、震災モードに関わらず応援してるファン、優勝争いに水を差すような人らの存在で、一気に冷めた感じですね。

マスコミ(特に新聞やテレビ)の古株は、プライドは高いから、お客さんに頭を下げるとか、顧客満足を考えるなんてのは、期待してはいけないなと思っていた方が良いのでは?

エキサイトシートもシーチケで売ったようなので、客目線の工夫は期待できないでしょう

Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2015年11月11日 22:16
とてもいい提案だと思います。もう一つの可能性としては、アメリカ方式に市民税で名古屋ドーム・なごや球場の運営費の一部を負担するという方法ですが、日本人ファンとこういう話をすると、みんな「嫌」といいます。やはり日本では、そういう常識でしょうか。
Posted by ミギー at 2015年11月14日 10:38
>通りすがりのドラ吉さん

コメントありがとうございます。中日新聞社は曲がりなりにもメディア企業な訳ですから、ファーム中継など他チームに無いサービスを展開してほしいですね。今のままではファンクラブ会員は増えないでしょう(むしろ減っていくと思います)
Posted by Z (管理人) at 2015年11月23日 20:19
>kcさん

コメントありがとうございます。仰る通りカープの樽募金に近いイメージです。ただ樽募金は無償ですから、見返りのサービスがある分違うと思い、ふるさと納税に例えました。
Posted by Z (管理人) at 2015年11月23日 20:21
>ミギーさん

コメントありがとうございます。名古屋市民税を導入できる程、名古屋市民はドラゴンズファン一色ではありませんからね…非常に残念な事なのですが。
Posted by Z (管理人) at 2015年11月23日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]