ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年01月11日

2016年 中日ドラゴンズの開幕一軍と開幕スタメン予想


まだ春季キャンプも始まっていないので何とも言えませんが、昨年の実績を元に予想してみます。


<開幕一軍>

・投手 11名
2015 2016 
山井 → 大野開幕
バルデス → 若松
2戦目
八木 → バルデス3戦目
大野 → 山井4戦目
    
田島 → 田島 
朝倉 → 岡田 
又吉 → 又吉 
福谷 → 福谷 
祖父江 → 祖父江 
浅尾 → 浅尾 
高橋聡 → ジョーダン 

開幕三連戦でバルデスを先発、ジョーダンをリリーフで投げさせる。状態が悪ければナゴヤに戻ってネイラーと入替え。バルデスとジョーダンの両者の調子が良い場合は、エルナンデス(またはビシエド)と比較となるが、エルナンデスを2軍に落とすと遊撃手のレギュラーが居なくなり、ビシエドを落とすと主砲が居なくなるため、当面の間はネイラーは2軍となる(※ ただし、堂上直倫が打撃開眼した場合はこの限りではない)

・捕手 3名
2015 2016
谷繁 → 杉山
松井雅 → 松井雅
武山 → 

・内野手 9名
2015 2016
エルナンデス → エルナンデス
ルナ → ビシエド
荒木 → 荒木
高橋周 → 高橋周
森野 → 森野
小笠原 → 遠藤
三ツ俣 → 堂上
亀澤 → 亀澤
福田 → 福田

・外野手 5名
2015 2016
藤井 → 藤井
平田
 → 平田
大島 → 大島
井領 → 松井佑
ナニータ → 赤坂


<開幕スタメン>

  2015  2016
1大島 → 大島
2荒木 → 亀澤
3森野 → 平田
4ルナ → ビシエド
5平田 → 藤井
6藤井 → エルナンデス
7エルナンデス → 高橋周
8松井雅 → 杉山
9山井 → 大野
      
 小笠原 → 森野


高橋周平は1年間7番サードを守り抜き、.250 15本を達成してほしい。これが最低限のノルマだと思う。遊撃手のレギュラーに遠藤を希望する人が多いですが、私は遠藤の守備を一年間見続ける事は相当しんどいと思っています。エルナンデスはポカが多いので印象が悪いですが、やはり守備力は高く強肩で、守備範囲の広い選手なので外せません。ただし、極度の打撃不振に陥るか、堂上直倫選手がまさかの打撃開眼した場合は、スタメン落ち(=2軍落ち)すると思われます。


代打の切り札・ガッツ小笠原の後継者は森野でしょう。2015年は低打率で0HR、OPS.679という散々な打撃成績でしたが、長打が無く打率.262なのにOPSが.679という事は出塁率が高いという事。特に代打での出塁率が高く、切り札というよりはイニングの先頭打者として投手に代わり打席に入る方が効果大かもしれません。ただ、森野は守備力も高いので、投手に代わり代打→ビシエドに代わりそのまま一塁の守備に就くという起用をしたい選手の為、出塁→代走という起用がしづらいところが難点です。


このあたりは谷繁監督の腕の見せ所ですね。んー、大丈夫かな。




posted by zimangar_z at 12:00 | Comment(4) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
ショート亀セカンド遠藤とかできないかな
Posted by @asem_dragons at 2016年01月11日 13:13
>@asem_dragonsさん

コメントありがとうございます。それならポジション逆で良いのでは?遠藤がセカンドを守れたら打線が厚くなりますが…ファイヤーフォーメーションですね。
Posted by Z (管理人) at 2016年01月11日 18:48
自分も亀澤ショート遠藤セカンド賛成です。
亀澤の方が守備力いいし、送球難の遠藤をセカンドに回せば、案外機能するかも。
Posted by yukky at 2016年01月11日 19:20
>yukkyさん

コメントありがとうございます。肩が強くない亀澤がショートを守るのは無理があるように思うのですが、どうなのでしょうね。
Posted by Z (管理人) at 2016年01月11日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]