ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年02月27日

2016年 中日ドラゴンズの開幕一軍予想(2/27時点)


オープン戦も始まったばかりで何とも言えませんが、昨年の実績を元に予想してみます。


<開幕一軍>

・投手 11名 → 12名
2015 2016 
山井 → 大野開幕
バルデス → 若松
2戦目
八木 → ネイラー3戦目
大野 → 山井4戦目
    
田島 → 田島 
朝倉 → 岡田 
又吉 → 又吉 
福谷 → 佐藤 
祖父江 → 小川 
浅尾 → 阿知羅 
高橋聡 → ジョーダン 5・6戦目
  金子 

先発開幕ローテは、大野→若松→ネイラー→山井→濱田→ジョーダンの6名でまわすと予想。きっと皆さんも今のところ同じような予想ですよね。ジョーダンは開幕3連戦はリリーフ待機、濱田は誰かと交代で1軍昇格・即先発でローテに加わるものとしています。

リリーフに関しては、田島・岡田・又吉に加えて小川という新戦力の台頭もあり、頭数は揃っていますが…守護神がいません。チーム内で最も守護神に向いていそうなのはネイラーですが、先発が手薄なチームだけにローテからは外せないでしょう。そうなると守護神の最有力候補は昨年終盤と変わらず田島でしょうか。今の福谷に守護神は厳しいと判断しています。また、経験の浅尾と勢いの阿知羅で悩みましたが、将来の守護神候補として今回は阿知羅を選択しました。


・捕手 3名 → 2名
2015 2016
谷繁 → 杉山
松井雅 → 松井雅
武山 →  

本塁でのクロスプレー・激しいタックル・ブロックが禁止されますし、捕手は2人制でいいと思います。


・内野手 9名
2015 2016
エルナンデス → エルナンデス
ルナ → ビシエド
荒木 → 荒木
高橋周 → 高橋
森野 → 森野
小笠原 → 遠藤
三ツ俣 → 堂上
亀澤 → 亀澤
福田 → 

不調・福田は開幕2軍。代わりに谷を予想していますが、第5戦目に先発の濱田が1軍昇格する際に2軍降格する可能性が高いと思っています。エルナンデスは意見が割れるかもしれませんが、その他のメンバーはある程度皆さんも同じ予想でしょう。


・外野手 5名
2015 2016
藤井 → 藤井
平田
 → 平田
大島 → 大島
井領 → 松井佑
ナニータ → 赤坂

キャンプでは井領・古本が積極的に起用されていますが、控え外野手に最も求められる事は守備力だと思います。守備力を考えると松井佑介は外せません。また、一塁手を兼任している赤坂の打力も捨てがたい。今年は代打・赤坂が切り札になるかもしれません。



<(谷繁監督が組みそうな)開幕スタメン>

  2015  2016
1大島 → 大島
2荒木 → 荒木
3森野 → 平田
4ルナ → ビシエド
5平田 → 藤井
6藤井 → 遠藤
7エルナンデス → 高橋
8松井雅 → 杉山
9山井 → 大野
      
 小笠原 → 森野・赤坂


谷繁監督は、今シーズンは遊撃・遠藤で行く事を決めているように感じます。その遠藤が1番を打つのか3番を打つのか下位打線なのか分かりませんが、開幕3連戦は守備力・機動力を重視して二塁・荒木を起用すると思いますので、荒木を2番に入れると自動的に大島が1番になり、平田が3番になり、残りの打順から消去法で当てはめていくと遠藤が6番という予想になりました。


スタメンに関しては全く読めませんが、開幕一軍はある程度予想が出来たのかな…と思います。




posted by zimangar_z at 20:51 | Comment(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]