ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年06月13日

気付けばドラゴンズの捕手陣が飽和状態である


ここ数年、「ポスト谷繁不在」 が合言葉だった中日ドラゴンズ。2015年には松井雅人を開幕スタメンに抜擢し、飛躍を期待したが打撃成績が伴わず…。シーズン終盤は杉山・桂の2人が期待を抱かせる実力の片鱗を見せたが、経験不足・力不足は明らか。そこで中日ドラゴンズはドラフト会議で社会人No.1捕手の木下を3位で指名した。


中日ドラゴンズ 捕手一覧(2016).JPG

ところがフタを開けてみたらどうだろう?杉山と桂が大活躍!!2015年の引退間際の谷繁と比べたら、守備・リードでは劣るものの十分カバーできる打撃力。正捕手とは言えないだろうけど正捕手級の活躍をやって見せてくれている。その勢いは現在は少しだけ陰りつつあるものの、未だに欠かせない戦力である。


31歳 武山 (サードにも挑戦 貴重な控え捕手
28歳 松井雅 (谷繁から開幕スタメンを奪った男)
28歳 赤田 (今季はファームで打撃好調 強肩)
25歳 杉山 (正捕手候補)
24歳 桂 (正捕手候補)
24歳 木下 (社会人No.1ルーキー)
24歳 加藤 (打てないけど超強肩 ビビるくらい)
19歳 藤吉 (育成枠)


こんなに捕手を抱える必要があるのだろうか?嬉しい誤算である。杉山と桂の併用はいつまで続くのか。片方が正捕手となった場合、もう一方はそのまま控え捕手になるのだろうか。中堅クラスとなった松井雅人・赤田の居場所は?杉山・桂と同年代の木下・加藤の育成方針は?正直余ってしまっている。特に松井雅人は他球団に行けば2番手捕手となれるチームもありそうなだけに、今後トレードの弾になる可能性は低くないかもしれない。


チームとして捕手8名は丁度いいと思うが、年齢構成がいびつ過ぎる。今は良くても5年後に困る事になるので、今年のドラフトではせめて大卒捕手1名+育成でも構わないから高卒捕手1名を指名したいところ。2名入ってくるなら2名出せてしまうという事。松井雅人か赤田か…はたまた杉山・桂のどちらかをトレード放出するという大激震トレードもある?!(消極的な現在のドラゴンズには無さそうですが…)


杉山・桂・木下。才能豊かな同年代のこの3名が、チームメイトであり続けるのはいつまでだろう。出場機会を求めて他球団に移籍する事も、彼らの将来性・プロ野球人生を考えたら選択肢のひとつなのかもしれない。





posted by zimangar_z at 00:59 | Comment(2) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
武山が負傷離脱と松井の精細の低下がキッカケで、二人が使われ出したのかな?
控えで上にいるより、下で試合数を経験した方が木下には良いと思いますが、今後が気になりますね
年齢構成も気になりますね
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年06月13日 06:18
>通りすがりのドラ吉さん

コメントありがとうございます。杉山・桂・木下の3名併用はあり得ないでしょうから、誰か1名はコンバートもしくはトレード放出も考えられます。
Posted by Z (管理人) at 2016年06月15日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]