ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年06月26日

セリーグの各球団が最後に優勝したのはいつ?


近年の歴代セリーグ優勝チーム

セリーグ 歴代優勝チーム監督.JPG


球団別 最後にリーグ優勝したのはいつ?
ヤクルト1年前
巨人2年前
中日5年前
阪神11年前
横浜18年前
広島25年前


その間、各球団は何回ずつ優勝した?
巨人10回
ヤクルト6回
中日5回
阪神2回
横浜1回
広島1回


この状況を見ると、今年は広島カープが優勝で良いのではないかと思ってしまいます。そして来年(2017年)は横浜で。このタイミングで谷繁監督の4年契約が満了となりますので、ここで監督交代でしょう。ファームで結果を残し続けている小笠原監督になるのか、相変わらず横浜OBの積極採用になるのか、そもそも落合GMがどうなるのか分かりませんが、個人的には久しぶりに投手出身の監督になってほしいなぁ…という思いもあります。今中監督とかアリなんじゃないかなーと。


上記を踏まえて、谷繁監督にはせめて次期監督へのバトンを整えてほしい。目先の結果を求めて不振のベテランを使い続けるのではなく、2年後を見据えた起用をしてほしい。ただ、結果の出ない若手を無理にでも使えと…とは思いません。2014年のような大失敗ドラフトのメンバーは、ファームで無双するまでは一生ファームでいいと思いますが、若手がファームで結果を出したのなら、積極的に一軍でスタメン・先発起用してほしいです。代打で1打席のみではなく…ある程度チャンスを与えてあげてほしい。


1位 野村 亮介
2位 浜田 智博
3位 友永 翔太
4位 石川 駿
5位 加藤 匠馬
6位 井領 雅貴
7位 遠藤 一星
8位 山本 雅士
9位 金子 丈


谷繁監督は名選手ではあったが、名監督ではなさそうだ。それでも次期監督への遺産として、せめて進塁打を打ってほしい。未来に希望を持てる若手選手を育てる事が、谷繁監督にできる残された使命であり、求められている進塁打であろう。目先の勝利などもういいでしょう。


そして監督交代のタイミングで、ユニフォームの色を黒から青へと戻してほしいです。





posted by zimangar_z at 17:22 | Comment(4) | 球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
広島がこのまま走り切るとも思えませんが。。
8月上旬に5G差以内なら、現実的な目標で不可能とも思えませんし、他球団はファイティングポーズを取るべきだと思います。

ベテランを無条件で使っているとも思えませんし(荒木ですら)、代打要員は必要だと思います
あと、周平復帰がAS後ならば、現状エルナンデスは必要だと思います。(荒木は休みながらだし)

組閣については、時期&メンツ含めて良く分かりません
前内閣みたいに生え抜きオンリーじゃなきゃよし(生え抜きの星野の時期だって、余所出身が多かった)
生え抜きで固めても人気にはつながらないのは、前政権で証明されたし

ユニについては、80年かつ監督専任の今年から青ベースに戻してほしかった
(過去のデフォルメに拘る必要なし)
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年06月26日 19:45
あの名選手だった古田も監督1年目3位で2年目Bクラスになり、周囲の監督続投の要請を断りBクラスになった責任をとり監督を辞任した。谷繁も今年Bクラスになったら責任をとり監督を辞任すべきだ。Bクラスになっても監督を続けるのは、ある意味迷(惑な)監督である。谷繁は監督よりバッテリーコーチの方が向いている気がする。
Posted by どらえもん at 2016年06月30日 14:01
>通りすがりのドラ吉さん

コメントありがとうございます。ガッツ小笠原監督の1軍招聘待望論が噴出していますが、それも違うような気がしますので(2軍監督を続けてほしいので)新たな人選が必要かと思います。ただ一つ、横浜OB or 中日OBという極端な2択はやめてほしいですね。
Posted by Z (管理人) at 2016年07月03日 23:33
>どらえもんさん

コメントありがとうございます。谷繁監督は、バッテリーコーチでは残らないような気がします。中日球団が手放した時点で、横浜DeNAが手を出すのではないでしょうか。
Posted by Z (管理人) at 2016年07月03日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]