ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年07月20日

近年の中日ドラゴンズの順位とユニフォームの色


文字通り、暗黒時代に突入中のドラゴンズ…

年度監督ユニ順位
2000星野 2    
2001星野    5 
2002山田  3   
2003山田 2    
2004落合     
2005落合 2    
2006落合     
2007落合 2    
2008落合  3   
2009落合 2    
2010落合     
2011落合     
2012高木 2    
2013高木   4  
2014谷繁   4  
2015谷繁    5 
2016谷繁 


谷繁監督の采配はイマイチですが、一旦ユニフォームの色が暗い=チームが暗かったんだ…と言い訳させてあげても良いのではないでしょうか。2017年で谷繁監督との4年契約が切れます。優勝でもしない限り契約打ち切りでしょう。むしろ今の成績では今季中に解任でも良い気がしますが、最下位確定にでもならない限りそのような冷遇は無いと思っています。

ドラゴンズ(のユニフォーム)を真っ黒の暗黒時代に突入させた谷繁監督が、ドラゴンズをクビになった直後に青いユニフォームの横浜DeNAの監督になり、横浜優勝〜なんてなったら納得できないですから、せめてユニフォームの色くらいは責任を持って青に戻して頂きたいものです(前任者の高木守道政権時から少しずつ黒くなり始めていましたけども…)


images.jpgダウンロード.jpg


滑り込みAクラス狙いの戦いなんてしなくていいです。

勝てぬなら、勝てないなりに明日へ繋がる采配を。




posted by zimangar_z at 00:37 | Comment(2) | ドラゴンズブルーユニフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
ユニの色に関んしては、高木というよりも坂井の考えでしょう
チームカラーのブルーを落合時代のカラーみたいに捕えてましたからね
今のカラーも政治的、派閥的な妥協の印象を受けます
赤も青も使ってないし、1954年ユニを参考にしてるようなので、反対も少なそうだし
80年記念、監督選任の今年が変える機会だったと思いますね
その際は、過去のユニをモデルにする必要はないし、赤は親会社のコーポレートカラーのイメージが強いので、取り入れなくても良いと思います

あと、一軍に関しては、一つでも勝ち上を目指すべきだと思います(経験値の意味で)
二軍も優勝を願ってますけどね
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年07月20日 09:26
>通りすがりのドラ吉さん

コメントありがとうございます。ユニフォームデザインは革新的なものを期待したいですね(ただブルーを蔑ろにするのは個人的にはNGですが…)
Posted by Z (管理人) at 2016年07月23日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]