ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年08月29日

投壊ドラゴンズに「田中正義」以外の選択肢は…


ありえるのだろうか…?

5975144D-2217-4195-A28D-250CC3F2CAB8.jpg

ドラフト競合を避けて、戦力にならない大卒・社会人卒の選手を指名し続けた2014年ドラフトの二の舞だけは避けてほしい。大卒・社会人卒=即戦力とは限らないので、しっかりと素質を見極めて指名してほしい。ただし、もしもスカウト陣の眼力に自信が無いのなら、私は競合覚悟で田中正義にアタックすべきだと思います。


【2014年 ドラフト指名】
5E3182C1-3537-4ABA-BA9A-8A79F2E2FF31.jpg

1位 野村亮介
2位 浜田智博
3位 友永翔太
4位 石川駿
5位 加藤匠馬
6位 井領雅貴
7位 遠藤一星
8位 山本雅士
9位 金子丈


2014年のドラフトは全て大卒・社会人卒選手を指名。高卒選手の指名は育成ドラフトのみ。即戦力を期待して獲得したのにも関わらず、入団から2年間で一番試合に出ているのが「7位指名の遠藤」という事実。その遠藤もレギュラーではなく1.5軍の控え選手であり、その他のメンバー全員が殆ど一軍での戦力になれていないという悲惨な大失敗ドラフトでした。

他球団はDeNAを筆頭に、1位指名の選手だけでなく2位〜4位・5位の選手でも一軍で活躍しており、中日スカウト陣の大失敗がより目立つ結果となっています。

いつ見てもファームでボッコボコの野村、今年はファームでも行方不明の浜田はもう戦力外でも…なんて事も頭をよぎります。いつ見ても打てる気がしない友永・石川・井領に加えて今年の阿部も同じような印象です。完全に結果論ですが、育成上がりの近藤Jr.より打てない選手達ですからね…守備力のみで一軍定着できるような選手でもないですし…


唯一将来に希望を抱けるのは鉄砲肩の加藤捕手くらいでしょうか…(全く打てませんが…)

CF496D56-343D-4AC9-B4A1-F297E9B0144F.jpg

今年のドラフトでは、2014年の大失敗ドラフトを挽回するくらいの大成功を期待したい。指名直後の評価はどうだって良いので、1年後・2年後に振り返ってニンマリ出来るようなドラフトをお願いします。

少なくとも新人王争いに参戦できる選手を1名は獲ってほしいな…

A0FE1434-1358-4810-8116-BF8B6E581413.jpg

1998年・川上憲伸以来の中日ドラゴンズからの新人王を…願っています。




posted by zimangar_z at 23:17 | Comment(14) | 補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
特攻する場合は、外した際のシュミレーションが大事ですね。
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年08月30日 00:25
2014年ドラフトが大失敗だった、から成功だった、に代わる事を切に願います

田中君は怪我が不安なんですよね・・
大卒や社会人が必ずしも即戦力という訳じゃないように、高卒が必ずしも素材型というわけではないという事で、今井や藤平あたりの右腕を狙ってみるのもありじゃないかと
どちらにしろ2位指名までは投手が欲しいです
Posted by 赤バット at 2016年08月30日 00:33
スカウトの責任も大きいと思います。
なぜ、これだけ失敗してクビじゃないのか、わからないですね。
Posted by たろう at 2016年08月30日 06:03
2014年は
スカウト陣が山崎投手1位指名
2位地元高木投手で行ってたのを
GM様の鶴の一声でひっくり返されたってのは
ドラファンなら誰でも知っていることですよね
山崎は横浜2位 高木は読売3位ですから
スカウト陣の読みは最高だったんですよね
山崎 高木両投手の2015年以降の活躍はご存知の通り
ちなみに2012年
1位 福谷47ホールド38セーブ
2位 濱田5勝6敗
4位 杉山80安打 得点圏打率.348
7位 若松17勝13敗

GM完全主導の2014年以降1軍でまともに活躍してるのはゼロ
GM様の眼力には恐れ入ります

故 渡辺スカウトが泣いてますよ

Posted by doradora1982 at 2016年08月30日 06:35
2012年のドラフトは失敗だと思います。
この年は即戦力の先発投手と将来のエースの獲得が急務にも関わらず地元路線に走りリリーフタイプの福谷を1位指名、故障持ちの浜田を2位指名して、藤浪、東浜、小川、則本をスルーしてしまい。
投手陣が完全崩壊してしまいました。

福谷は14年シーズン後半だけ、達郎も阪神戦の完封勝利くらい、古本も2軍暮らし、杉山もは捕球とリードが改善されず。。。。
若松は、去年のみの活躍の可能性。。。

14年のドラフトを非難するのなら、この年のドラフトを非難しないのはアンフェアでは?
Posted by どらキチ200X at 2016年08月30日 15:44
杉山と若松は答えを出すのは早いでしょ

あと、高木勇は中日がカモにしてるくらいにふがいない状態だから、とらなくてよかった

てか、落合が関わっていても、地元枠を取ってますよ
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年08月30日 15:52
本来なら田中1択ですがケガが治ってもまた再発しないかその見極めが難しいですね。
Posted by とし at 2016年08月31日 23:08
主さまには失礼でしたが
スカウト陣の責任的なお話に 故人である渡辺スカウトたちが身を粉にして全国を回られていることを思い少し感情的に書いてしまいまして

12年が失敗と言われましても
実働2年と少々の福谷投手は
これまで85試合 チームに貢献しているわけでして彼の失敗はどれくらいありますか?プラマイしても相当数チームに貢献していると評価するのが妥当だと思いますが
ここのところもきっちりと仕事をしていると思いますが
ドラファンのページに
福谷投手や杉山捕手を
完成した後の岩瀬投手や谷繁捕手と比較されている感じを受けることが多いのには違和感があります
ちなみに福谷は2年生の秋 早稲田トリオを抑え6大学ベスト9を取った先発もできる投手ですし 公式戦の少ない県立横須賀高校で20本以上ホームランを打っている岩瀬以上と言われる強打者です 短いイニングしゃかりきに投げるよりも先発で使った方が面白いと思うのですが

それなりの結果を現時点で出している
12年を失敗というのでしたら
13年の鈴木投手
14年の野村投手はどう評価させていただければよろしいのでしょうか?
阿久比球場で見た鈴木投手は
地元の背の高い中学生が特別に投げさせてもらっているのかと思ったくらいでしたし
ナゴ球で見た野村投手は
ノーコメント・・しかないですね
主さまのおっしゃるとおり大失敗だとしか言いようがないです

このままでは
小笠原投手もぶっ壊されそうで・・・

それではこれにて 失礼いたしました
Posted by doradora1982 at 2016年09月01日 00:26
申し訳ないが阿部選手は打てないからダメと言う印象だけで決めないでいただきたい。
春キャンプから開幕にかけてからっきしだったがようやく二軍で打てるようになり一軍でも使えるようになりました(まだ戦力と言い難いが)
阿部選手を2014年ドラフトの彼らと同じように扱っていただきたくない
Posted by ドラゴン at 2016年09月03日 15:01
山崎康が横浜2位?高木勇を中日が2位で採る予定だったとかデマは止めて下さい

後、山崎康はドラフト前に落合GMの猛プッシュが報道されておりますよ。
Posted by デマ止めて at 2016年09月11日 23:27
ヤマヤスは落合が猛プッシュしてたのに無視したのは無能首脳陣なんだよなぁ・・・
中日アンチは落合を叩くためならどれだけ捏造してもいいと思ってるのかな?
Posted by 立浪監督希望 at 2016年09月21日 20:50
私もドラフト1位は「創価大学の田中」以外はありえないと思います。外れで「作新学院の今井」外れの外れで「明治大学の柳」外れの外れの外れで「広島新庄高校の堀」2位で「中京学院大学の吉川」か「日本大学の京田」当りが良いと思います。
Posted by たかぞう at 2016年09月26日 23:16
外れの外れで柳がとれるとは
正気の沙汰とは思えん
Posted by oosakadragon at 2016年09月27日 20:29
怪我持ち投手を無理して1位指名する必要があるのか?柳で良いと思います。2位でも順当に行けば即戦力候補取れますからね〜今の中日に怪我を待って気長に戦える戦力を補強で良いとは思えない投手王国とは、もう過去の話、頭も中も後ろも不安材料いっぱいです。去年、一昨年と即戦力にならなかったのだから、今年こそはですね〜プラス、その去年、一昨年の選手の飛躍に期待ですね
Posted by ヴィプロス at 2016年10月17日 04:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]