ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年09月12日

2016年 助っ人外国人選手は誰が残留して誰が退団するのだろう…


「ビシエド」◎
本人が残留を熱望している…との報道あり。しかし代理人がスコットボラスという事もあり、契約交渉は難航しそう。開幕時の爆発的な打撃は鳴りを潜めてしまいましたが、20HR打てる打者は簡単に放出してはいけません。個人的には残留を希望しています。

「ナニータ」○
平田・大島がFA退団した場合の事を考えると、残留させるべきだと思います。平田・大島・ナニータが退団した場合、この3人と同等の成績を期待できる若手外野手は皆無ですし。左 ビシエド・中 工藤・右 藤井…このメンバーで1年間は無理でしょう。外国人枠は野手1+投手3名としたいところですが、2017年もできないでしょうね。

「エルナンデス」△
直倫の台頭により、エルでしか担えない居場所が無くなりつつある気がします。今年のエルの打撃成績くらいなら、若手野手に超えてほしいものです。エル資金は新外国人に充てるべきだと思いますが、1,000万円のA.ゴメスのような扇風機はゴメンデス… 笑

「バルデス」◎
これ程までに使い勝手の良いピッチャーはいないと思います。開幕時はケガで出遅れましたが、ハイメとは違い確実に一軍の戦力として貢献しています。個人的にはセットアッパーを任せても面白いと思っていますが、球団の評価はどうでしょうかね。

「ジョーダン」○
もう1年見てみたいですね。D.カブレラ投手の2年目と同じような成績になり、来シーズンオフに退団のような気もしますが、放出する理由も無いですよね。もしかしたら他球団から強奪されるかもしれませんが…(DeNAとかDeNAとかDeNAとかに 笑)

「セプティモ」○
ファームではリリーフとして教育されているような印象。球団が2年目を用意しているような気がします。

「ネイラー」△
ケガが多過ぎますね。退団濃厚のような気もしますが、球団はどのような判断を下すのでしょうかね…

「ハイメ」×
アディオス


新外国人につきましては、近年は他球団を含めて韓国プロ野球(KBO)経験済みの助っ人外国人の活躍が少なくないので、KBOに所属しているエリック・テイムズ(NC)、ウィリン・ロザリオ(ハンファ)、ヘクター・ノエシ(KIA)あたりを調査してほしいなーと思っています。





〜蛇足ですが〜
現在、諸事情により海外にて生活しています(犯等などによる海外逃亡では無いです 笑)ので、更新やら何やら色々と滞っておりますが、どうかお許しください。

そして、まさか25年振りのカープ優勝を海外で確認する事になるとは思いませんでした。しかしながら25年間も待ち続けたカープファンには感服です。近年の強さに乗っかった「にわかファン」も多いのでしょうけど、それは10年前のドラゴンズも同様の状況だった訳で、チームが弱くなればその「にわかファン」は離れていく事を現在目の当たりにしています。

ドラゴンズファンには25年も待ち続ける忍耐力は無さそうです。

私自身も含めて。





posted by zimangar_z at 12:08 | Comment(2) | 補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
しばらくは外国人先発が必要だと思うので、ジョーダンは確定、バルデスかネイラーは必要ですね(よい方を使うため両方残すもありか?勿論減俸で)

基本は野手一人と投手三人でやりたいですが、補強次第でナニータ残留も有り得るかな?
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年09月18日 14:53
ビシエド、バルデス、ジョーダンでOK後は要らない増やすなら1人新外国人で安物で無い選手、安いから複数獲るは反対です。外国人は4人いれば大丈夫
Posted by ヴィプロス at 2016年10月17日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]