ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年10月31日

FA宣言濃厚のDeNA・山口投手を獲りに行くという事でプロテクトリストを考える


巨人とのマネーゲームに勝てる気がしないのですが、万が一獲得できた場合の人的補償プロテクト28名を選んでみました。



<中日・プロテクトリスト28名予想>

[投手 18名]
小笠原、田島、佐藤、鈴木、又吉、吉見、野村、岡田、大野、福谷、山井、阿知羅、祖父江、福、浅尾、小川、若松、小熊

[捕手 3名]
木下、桂、杉山

[内野手 5名]
荒木、高橋周、遠藤、福田、堂上

[外野手 2名]
藤井、大島

------------------------------

(プロテクト漏れリスト)

[投手]
岩瀬、武藤、金子、八木、伊藤

[捕手]
松井雅、加藤、武山、赤田

[内野手]
阿部、森野、石川、石岡、三ツ俣、溝脇、亀澤、谷

[外野手]
友永、井領、野本、古本、松井佑、工藤、近藤、赤坂
平田(FA宣言選手は人的補償選択不可)


今シーズン1軍登板ゼロの浅尾は、戦力としてではなく「中日球団の運営上手放せない選手」だと判断。同じく1軍登板ゼロの野村はフェニックスリーグで3試合(17イニング)自責点ゼロと好調な姿を見せていますので、プロテクトに入れました。

エース山口が抜けるDeNAが一番補強したいのは投手だと考えて、投手を中心に選んでいます。DeNAが中日に対して嫌がらせをするのなら岩瀬・森野を選ぶでしょうけど、どちらもDeNAの補強ポイントには合致しないと踏んでプロテクトから外しています。DeNAは捕手は比較的充実(戸柱・黒羽根・高城・嶺井)していますので3名もプロテクトする必要が無いかもしれませんが、他の野手より必要戦力だと判断しました。


こう見ると今は本当に戦力が手薄なので、FA補強をするには最適のシーズンオフですね。

FA DeNA山口.jpg


竜のどすこいになれるのか…?




posted by zimangar_z at 14:29 | Comment(5) | 補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
先発なので、森福よりも断然優先したい選手ですよね

ナゴド先発澤村なみの期待値はあると思います

Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年10月31日 15:19
外野守備に難がある福田選手をレフトに起用するなら、外野の守備力が高い工藤選手をプロテクトしてほしい。(終盤の守備固め)
Posted by なんだかな at 2016年10月31日 17:10
獲得百パーセント無理だし無駄な妄想だ(笑)
Posted by あ at 2016年10月31日 20:35
漏れ   
     浅尾、山井、荒木 

プロテクト
     亀澤、近藤、工藤 


どうですか
Posted by しげお at 2016年11月01日 18:11
山口より岸を獲ってほしい
Posted by 制服のマネキン at 2016年11月03日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]