ドラゴンズブルー    選手   球団 
 補強   打順   試合 
    ナゴヤドーム      ナゴヤ球場(ファーム)     ドラゴンズアンケート  

2016年10月31日

中日ドラゴンズのファンクラブ特典には胸が躍らない…(改善案)


まず価格設定について。

ゴールド会員10,000円
レギュラー会員 3,900円
ジュニア会員 3,500円

なぜ選択肢が3パターンしか無いのだろう。というか大人2パターン、子供はジュニア会員のみという選ぶ楽しみの無さ。しかもゴールドとレギュラーの差は金額で6,100円、ゴールドはグッズを5種類の中から2つ選べる(レギュラーは1つ)、そしてゴールドはチケットの座席が内野A席(レギュラーは全く嬉しくないパノラマ席)という内容である。

中日ドラゴンズ ファンクラブ.JPG
中日ドラゴンズ ファンクラブ チケット.JPG

胸が躍りませんねぇ…

今年、数年振りにファンクラブ会員に復帰した私ですが、ファンクラブユニフォームが昨年と同じデザインのようなので継続しない予定です。

そもそも名古屋以外の地域に居る人にとって、チケットなど不要でしょう。少しでも空席を埋めたいのは分かりますが、いつも空席ガラガラで売れ残るパノラマ席など特典とは言えないと思います。中日球団はサービスの本質を見失っているような気がしますので、少し改善案を考えてみます。



まず薄くてペラペラの会員証は廃止し、硬質カードにして下さい。パノラマチケットは要りません。選択肢は下記の通り豊富に用意し、支払った額に応じた豪華な会員特典を用意して下さい。

プレミアム会員


大人 50,000円
小人 無し

プラチナ会員


大人 20,000円
小人 10,000円

ルビー会員


大人 8,000円
小人 4,000円

サファイア会員


大人 4,000円
小人 2,000円

オパール会員


大人 2,000円
小人 1,000円


レギュラー会員


 一律500円


プレミアム会員は、ファンクラブ限定デザインユニフォーム(プロモデル仕様)に、好きな選手の背番号・背ネーム・サインの刺繍を付けて下さい。このユニフォームはプレミアム会員の方しか選択できません。その他トートバッグ・チケットホルダー・マフラータオル・ドアラのぬいぐるみ等のファンクラブ限定おまけグッズ10種類の中から2つを選択できます。ファーム・オープン戦は入場無料。

プラチナ会員は、ファンクラブ限定デザインユニフォームに好きな選手の背番号・背ネームの圧着と、ファンクラブ限定デザインキャップ(NEWERA)を付けて下さい。このキャップはプラチナ会員の方しか選択できません。その他トートバッグ・チケットホルダー・マフラータオル・ドアラのぬいぐるみ等のファンクラブ限定おまけグッズ10種類の中から2つを選択できます。ファーム・オープン戦は入場無料。

ルビー会員は、ファンクラブ限定デザインユニフォームに好きな選手の背番号・背ネームの圧着を付けて下さい。その他トートバッグ・チケットホルダー・マフラータオル・ドアラのぬいぐるみ等のファンクラブ限定おまけグッズ10種類の中から1つを選択できます。ファーム・オープン戦は入場無料。

サファイヤ会員は、ファンクラブ限定デザインユニフォーム(背番号・背ネーム無し)を付けて下さい。その他トートバッグ・チケットホルダー・マフラータオル・ドアラのぬいぐるみ等のファンクラブ限定おまけグッズ10種類の中から1つを選択できます。

オパール会員は、その他トートバッグ・チケットホルダー・マフラータオル・ドアラのぬいぐるみ等のファンクラブ限定おまけグッズ10種類の中から1つを選択できます。

レギュラー会員は、会員証発行のみ。


会員特典が納得できるものなら、高額な会員でも応募が殺到すると思います。〇〇名限定といったプレミア感を演出すれば、なお人気が集まるでしょう。

ドラゴンズファンは、愛すべきドラゴンズにお金を使う事を惜しまないですよ。魅力的なファンクラブ特典を付けてくれるのなら、会費が高くても申し込む人は多いはずです。12球団で一番高額なファンクラブにしても良い。特典が12球団で一番だと胸を張れるのなら。





posted by zimangar_z at 17:20 | Comment(5) | 球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書込規制させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
この記事へのコメント
私もがっかりしましたね

・会員証がぺラぺラだけてなく、見た目のデザインが一種類しか無いように思えた
→色違いできなかったか?

・ユニや特典
→選択枝だけでなくデザインがイマイチ

・特典チケ
→オープン戦招待は平日限定はおかしい
→シーズン中の招待券をいつ使うかを開幕前に決めなきゃいかんのか?(時期によって上限設定じゃだめなのか?)


FCは親会社と分離して球団と一緒にしたといっているが、そこで働く人が、親会社からの古株では無意味
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年10月31日 20:15
5コースくらいは欲しいですね
コースによって貰えるユニフォームのデザインを変えるとか、もっと工夫してほしいです。せっかく森繁がファンサ頑張ろうとしているのに

それはそうとユニフォームのデザイン決まったらしいです。

最近1番強かった頃の色がベースで森繁と小笠原で決めて、ファンフェスタで御披露目予定で、間に合わなければ新人入団会見で発表だそうです。
Posted by 名無しのドラファン at 2016年11月01日 20:19
そうですか。ついに1954年ユニホームとはおさらばですか。喜ばしい限りですね。
このオフの流れを見る限りでは、今回ばかりは落合さんのユニホームへの介入・干渉はさすがにないだろう、と信じたいです。
Posted by 虎平次 at 2016年11月01日 23:44
ドラゴンズブルーが復活したら、これほど嬉しいことはないですよね。
ビジター球場のレフトスタンドが青色で埋まる日が来てほしいです。
Posted by シャオロン at 2016年11月03日 13:06
1954年ユニは親会社の派閥争いの妥協の産物じゃないのかな?
初の日本一になったときのユニをモデルにしてるし、落合はあんまり関係ないと思うな

青をベースにしてくれれば、過去のデフォルメはやらなくてよいな
Posted by 通りすがりのドラ吉 at 2016年11月03日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]